2008年10月13日月曜日

モエリカのアメフト試合

「今週モエリカのフットボールの試合があるのよ。都合があったら二人で見にきてよ」Qちゃんの妹ジェアタが夜10時頃に電話をしてきた。

世間では夜10時はまだまだ大人のアクティビティーが行なわれているだろうがアディソン家ではベットタイム。

眠い小さなヒソヒソ声でQちゃんが「ジェアタ! 僕の携帯電話のボイスメールにメッセージを入れてくれるように何度もいっているだろう? 番号をなくしたのか?」Qちゃんはジェアタと喋る時お兄ちゃん口調になる。

Qちゃんが「夫の顔」と「兄の顔」になるとき彼の英語のトーンやイディアム、それに態度も違う。

さて試合の日が来た。 天候も試合日和で太陽サンサンだ。私はお仕事。Qちゃんは仕事の後一人でカメラを持って試合場へ向かう。チビッコ戦士がフィールドに集合。対戦相手もフィールドに出場。 さあ、試合開始だ!モエリカはどこだ? あっ、30番だね。がんばれよ!モエリカの後ろ姿、大きくなったな。お兄ちゃんがフィールドで戦っている間、 妹のタラちゃんは何をしているかいな。タラちゃんは黄色のシャツ着て慢心の笑み!はははは~ん! そうか! お友達と一緒にチアーリーダーになりきっているのね。皆で手を繋いで輪になって座り込んだぞ。 それも応援の踊りの一部なの?なんだなんだ、今度はタラちゃん円の真ん中に立ってるぞ。 それ日本の遊びであったな。 「はないちもんめ」じゃなくて、あれれおばちゃんすっかり忘れてしまった!試合はどうなっている? 試合中継に戻ろう。「いいかい、 よく聞くんだ。 敵は後ろから攻めてくるから前へ前へと進むんだ!」コーチが選手にアドバイス。仕事をぬけて息子の試合を見にきたシオネパパ。ベンチには相手チームのご父兄も応援しています。今度は相手チームのタイムアウトのようだ。どんな作戦を立てているのかな。また試合が始まったぞ。タラちゃん、 モエリカの試合を見ているの? チアーリーダーに夢中で1度もお兄ちゃんのかっこいい姿を見てないんじゃないの?モエリカ選手はベンチで少し休憩だ。タカンガ、余所見はしないで! こっちを向いて!クデュースおじさんとタカンガ。大きなフィールドの隣で大相撲!タカンガのお友達デービット君。 初めまして!タカンガはお母さんのジェアタ似だね。モエリカのフットボールのチームメイト。 大人や子供に限らずスポーツ友達は爽やかだな。はい! 皆で記念撮影ですよ!試合終了! 結果? 勝利です!タカンガ! 試合に勝ったわね! よくやった!おめでとう!シオネはトンガ人。 もの静かで心優しい人です。あんた、 だんだん男らしくなっていくわね。だけど君が強く逞しく育ってくれることが家族孝行なんだよね。父と息子。今だからできることがある。 今しかできないこともある。 そうやって家族の想い出を増やしていくのだろうな。