2007年11月4日日曜日

オレゴンから秋の雨--あなたと

雨が好きだ。雨でずぶ濡れになるのが好きだ、なにもかも洗い流してくれるようで。

オレゴンは雨。ここは雨の町だよとオレゴニアン。弁当忘れても傘忘れるなと故郷北陸金沢人。雨は恵みだとハワイアン--7年暮らしたハワイ島ヒロサイドは雨、雨、雨。

ポートランド出身のQちゃん、金沢出身の私、二人は雨の町で暮らす運命にあるのだろうか。
だから雨が好きな私。目を疑う程の真っ赤な落葉道あなたと歩きたい。
ザクッ、ザクッという濡れた紅葉の枯れ葉が靴と擦りあう音あなたと聞きたい。
雨は見えないものをそっと写し出してくれる。蜘蛛の巣はレース刺繍に姿を変える。
雨の水滴、繊細で壊れやすい空からの水晶。
その一滴一滴が身を寄せると可憐な宝石に変わるけど、、、、

永遠ではない一瞬に消える運命(さだめ)、この世の法則。果無いね。

日曜は休みのQちゃん。 二人で一緒に久々に日本のカレーを作りました。かぼちゃとじゃが芋が沢山入ってまったりと甘いカレーになりました。

かぼちゃとじゃが芋のチキンカレー
いんげん豆サラダ
玄米

今夜もあなたの元に帰って来ることができました。あなたはテレビのフットボールに夢中ですが、一緒に居られることに感謝しています。いつも優しくしてくれてありがとう。